Shiro's Way

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像検索で思う事

<<   作成日時 : 2017/02/19 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

検索エンジンの画像検索で「サブカルオプション」は必要だと思うのですが?


Googleをはじめとする検索エンジンで名詞事象をキーワードに検索をかけるとサブカル系の絵が大量にヒットします。
艦船や戦車などの兵器とか刀剣類とか城とか……最近は動物もですか。

日本だけの事情かもしれないけど、これは原義を知りたい人にとっては些か迷惑な話ですね。


今のサーチエンジンは参照される度合いによるランク性で判断しているから、どうしてもトレンドな話題に重きを置いてしまう結果になってしまい、
重要な資料でもランクが低ければ低位に甘んじる事になります。


私もこういった記事を書きつつも、コミックやアニメは好きなので分かる向きもありますが、現状の画像検索の結果は目に余るものがあります。


原義だけが知りたい人もいると思うので、原義の画像をサブカル系の画像と判別できるものより優先して表示するオプションが欲しいものです。
名称は分かりやすさから「サブカルオプション」とでもすべきでしょうか。

技術的にも画像の特徴を検出してビッグデータで処理すれば不可能ではないはずです。
資料で用いる画像とサブカル特有の色使いは明らかに異なりますし、ましてや写真画像とイラストは完全に区別がつくはずです。
(サブカル系のイラストは肌色が多いものもあるので、これも区別が付けやすいはず)



……サーチエンジンでサブカルオプション付けませんか? Googleさん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像検索で思う事 Shiro's Way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる